水無月を食べて夏を乗り切りましょう(^O^)

05_minaduki今日6月30日は、一年の前半の最後の日です。半年の間に身にまとわりついた穢(けが)れを祓い、残りの半年間無病息災でと祈願する「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われます。
京都には「夏越しの祓」の日に食べる伝統的な和菓子があります。「水無月」と呼ばれ、ういろうの上に邪気を祓うあずきがのった三角形のお菓子で、三角形は削りたての氷を表しています。
当店では黒糖ういろうに大福豆のせ。白ういろうに杏のせの2種類をご用意致しております。お召し上がる一時間位前に冷やしますと美味しく頂けますよ(^O^)

本日「まるごと すもも大福」が登場です!!

image1 (35)大変お待たせいたしました。毎年ご好評を頂いております”まるごとすもも大福”が登場です。

ジューシーで爽やかな大粒すもも(大石早生)を自家製あっさり白あんと、柔らか~いお餅で包みました。

口に入れた瞬間、ほとばしる果汁のみずみずしさと芳醇な香りがお餅と白あんと合わさり幸せいっぱいになりますよ!!

また、時期により産地が北上していきます(熊本・福岡・佐賀・和歌山・山梨・栃木・福島・山形)微妙に味が変わりますので食べ比べてみても面白いですよ!!

是非この機会にお召し上がりくださいね(^O^)

初夏の和菓子がぞくぞく登場!!

image1 (33)image1 (32)本日より「黒糖ういろう、杏ういろう」「紫蘇衣」販売開始。「麩まんじゅう」「水まんじゅう」「水ようかん」は一足早く販売中です!!
尚、「まるごとすもも大福」の販売開始日は本日予定しておりましたが入荷が遅れていまして、6月8日に販売致します。もう暫くお待ち下さいね。

画像は6月8日に壬生町近郊に入る折り込みチラシです(^O^)